満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:モレット(MOLLETTE)

分類:洋食 所在地:京都市上京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町(京都駅 JR京都伊勢丹11階)
−−−お箸の仕切り線−−−
探検時期:2009年1月  今回の探検目的:昼食
今回のお品書き:ベーコンとほうれん草のクリームオムライス&和風ランチ&ビール  今回の所要経費:1029円+1050円+525円×2
探検隊の報告:
 金沢から京都へと旅に出た。仕事以外での京都は久しぶりである。
 今回は往復のJRに,「嵐電1日フリーきっぷ」,「叡電1日乗車券えぇきっぷ」,「京阪・東山一日乗車券」,「京都観光一日乗車券」,それとJR周遊区間がセットされた,電車で行くにはお得な切符があったので,それで行ったのだった。
 ところで,1日目はどこへ行くかということになり,金沢駅での電車の待ち時間に,駅の構内を歩いていると,いろいろとパンフレットがある。それらをすべてもってきて,電車の中で行く方面を決めたのだった。まったくもって無計画な旅である。しかし,やはり,この手のパンフレットの設置も重要である。特に「京の冬の旅」と称して,さまざまな寺社で特別拝観がある。このパンフレットがあったので,ふだん見られないところへ行ってみるかという気になるのだった。
 ということで,JRも区間内乗り放題だったし,いろいろな切符もついてきていた。これらを有効利用して京都を回ったのだった。
 さて,1日目の午前はJR奈良線を利用して,伏見稲荷と東福寺に行った。
ベーコンとほうれん草のクリームオムライス  昼ご飯はどうしようかということになり,いったん京都駅へと戻り,その中でさがしたのだった。別に何を食べたいということもなかったので,京都駅のエスカレーターをどんどん上り,「キューブ」とやらの11階にあるレストラン街へとたどり着く。本当は手っ取り早く地下などにもたくさん飲食店があるのだが,飲食店街のある11階まで上がってしまったのだった。
 そして,いろいろと見て歩いているうちに,満席で順番待ちの嫌いな我々は,すぐに入れるうえに,オムライスが専門というここJR伊勢丹のレストラン街の「マレット」にたどり着いたのだった。
和風ランチ  ここも同じように11階であり,ここには飲食店が軒を並べている。順番待ちがなかったとはいえ,とおに1時を過ぎているのに空き席はほとんどない。どうぞこちらへと案内されて,かなり奥の2人掛け席に座ったのだった。
 ビールがあることを確認して,注文したのは「ベーコンとほうれん草のクリームオムライス」と「和風ランチ」であった。
 「和風ランチ」の方のオムライスは,あんかけの和風たれがかかり,ネギと海苔が載る。これもまた,面白い味付けなのだった。
 いずれも味はよしとしよう。オムライスは好きなので,ご飯とともにビールをいただく。
 これが京都での「満腹探検隊」の始まりだった。
−−−お箸の仕切り線−−−
探検隊おまけの報告:

お品書き
このときのお品書きいろいろ:
トマトバジリコオムライス→977円,ベーコンとほうれん草のクリームオムライス→1029円,エビフライオムライス→1239円,かにドリア温泉玉子→893円,エビフライシチューのオムライス→1470円,ふわふわ玉子のグルメオムライス→977円など多種
ランチ(11:00〜15:00)和風ランチ→1050円,洋風ランチ→1260円(オムライスとサラダ,カップスープ。いずれもメニューは日替わり)

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報