満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:道の駅「但馬楽座」レストランやぶ牧場

分類:和食・洋食
所在地:兵庫県養父市上野299(国道9号線沿い)

−−−お箸の仕切り線−−−
探検時期:2023年11月  今回の探検目的:昼食
今回のお品書き:但馬牛楽座焼定食+追加肉+丹波ワイン(赤・フルボトル)
今回の所要経費:
2350円(JAF会員限定500円引き)+2000円+2000円→6550円
探検隊の報告:
 但馬の旅1日目である。朝に金沢を発ち,昼には舞鶴。そのあと由良川沿いに南下して福知山に着く。それから西進してたどり着いたのが但馬の和田山。そしてこのあたりにあの霧の中に浮かび上がる竹田城跡があることを知る。竹田城跡の麓にたどり着いたのが,城まで行くバスが出発して5分後。もしもこれに間に合っていたら,城跡まで行っただろうが,次のバスはほぼ1時間後。なので,竹田城址の見学はやめて,この城跡が遠くから見渡せる,つまりは雲海に浮かぶ竹田城跡の好適な見学地である向かい側の立雲峡へと行ってきた。なにしろ行き当たりばったりの旅なのである。
 さて,そのあと本日の宿泊地と定めたのが,ここ道の駅「但馬楽座」だった。
 道の駅車中泊の第一条件は車で数分で温泉にたどり着くことだが,ここはそもそも道の駅に温泉がある。
 第二条件は食事できるところが歩いて数分のところにあること。つまりは自分も連れあいも晩酌するので,車での移動はできないので,徒歩で行けるところがないと困るのである。
 で,ここは道の駅内のレストランがオーダーストップ午後7時30分と結構遅くまでやっている道の駅だった。
 かなりの道の駅は食事処はお昼だけの営業だったり,午後5時頃には終わったりするのだが,宿泊施設もあるこの道の駅は,宿泊客の食事処も兼ねているこのレストランが夜営業をしているのだった。
 ちなみに,この道の駅は敷地内に中華料理屋もあった。そこでもよかったのだが,今回但馬牛を食べようじゃないかとこの「レストランやぶ牧場」を選んだのだった。
但馬牛楽座焼定食  さて,空いている席に座り,お品書きを見ると,1ページ目におあつらえ向き「JAF会員限定MENU」として「但馬牛楽座焼定食」が500円引きとある。2850円が2350円となるので,まずは1つこれにすることにした。これまでの我々の道の駅の旅ではおそらく最高値の注文品である。
追加肉  そしてあとは何にしようかと思ったが,うちでは夜は米の飯を食べないので,この際だこの「但馬牛楽座焼定食」の肉を追加して,それでこれを2人で分けようということになる。
 そして飲み物はいつもならビールだが,先ほど風呂上がりに軽くビールを呑んできたので,せっかくだからワインにしようとフルボトルを注文した。
 ということで,今回の旅の一つの目標(?)だった「但馬牛」にありつけた。
丹波ワイン(赤・フルボトル)  軽く焼いて食べるこの焼肉が美味い。ワインも進む。
 この注文を聞いてくれたおじさんはこの道の駅を再生するために単身赴任でこの地に来ているらしく,すでに10年以上も経過しているらしい。
但馬牛楽座焼定食 焼いてますよ状態  確かに先ほどの中華料理屋のあった側は,ほかにめぼしい店もないようだし,こちら側が温泉,宿泊,レストランと頑張っている。
 食事中にもいろいろと見に来てくれていたが,ついでにこのあたりの観光地についていろいろと聞いてみる。
 対応してくれたおじさんに「ワイン飲むペース早いですねえ。」などと言われながらも,本日は温泉と但馬牛とワインで満足の1日目の夜だった。

このページの先頭

−−−青い車の仕切り線−−− 探検隊おまけの報告:
お品書き このとき(2023年11月)のお品書きいろいろ
肉 ビーフカツ定食(ごはん,味噌汁,漬物付き)→1800円
肉 ビーフカツ定食・チーズとトマトソース添え(ごはん,スープ,漬物付き)
  →1950円
肉 黒毛和牛ステーキセット(150g)(ごはん,味噌汁,ミニサラダ付き)
  →4800円
肉 但馬牛楽座定食(ごはん,味噌汁,漬物付き)→2850円
(追加肉(100g)2000円)
肉 但馬牛ビーフシチューセット(ごはんまたはパン,スープ,ミニサラダ付き)
  →2480円
肉 但馬牛トマト煮込みセット(ごはんまたはパン,スープ,ミニサラダ付き)
  →1950円
肉 但馬牛すき焼き定食(ごはん,小鉢,漬物付き)→1550円
(追加肉(80g)600円,追加野菜400円)
肉 牛炙りとろ卵丼(味噌汁,漬物付き)→1250円
肉 但馬牛ハンバーグ定食(デミグラスソースまたは和風ソース)
(ごはん,味噌汁,漬物付き)→1480円
肉 但馬牛焼肉定食(ごはん,味噌汁,漬物付き)→1550円
唐揚げ ミックスフライ定食(海老・白身魚・イカリング・カニクリームコロッケ)
(ごはん,味噌汁,漬物付き)→1650円
海老 ジャンボ海老フライ定食(ごはん,味噌汁,漬物付き)→1650円
コロッケ カニクリームコロッケ定食(ごはん,味噌汁,漬物付き)→1650円
ワイン そのほか一品メニュー,飲み物あり

このページの先頭

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報