満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:道の駅「万葉の里 高岡」

分類:和食・洋食・ラーメン
所在地:富山県高岡市蜂ケ島131−1(国道8号線沿い。能越道高岡インターチェンジ近く)

−−−お箸の仕切り線−−−
探検時期:2020年12月  今回の探検目的:朝食
今回のお品書き:白エビかき揚げ氷見うどん
今回の所要経費:850円
探検隊の報告:
 小矢部での一泊二日人間ドックの帰りである。2日目,絶食での検査は腹部超音波。すぐに終わり,これ以上の検査をしない自分は,料金の精算を終えて,帰ることとする。
 2日目の併設レストランでのランチ券をもらっていたのだが,それは返還し,楽しく富山県の探検へと出かける。
 とにかく朝食抜きなので,何か食べようとしたが,最も近い道の駅の「メルヘン おやべ」は営業開始が10時から。次に近いところはというと「万葉の里 高岡」で,ここは営業開始は9時。ならばとて,この「万葉の里 高岡」へと向かったのだった。
 ところが張り紙があって12月からは営業開始が10時からだという。肩透かしを食らい,では北陸新幹線の新高岡駅近辺には何かあるかと思ったが,このあたりの店は10時開店だった。これまた肩透かし。
 こんなことなら新高岡駅前の「コメダ珈琲店」でもいいかと思ったが,よく行く「コメダ珈琲店」なので,それはやめにして,再び「万葉の里 高岡」に戻ったのだった。
白エビかき揚げ氷見うどん  そして,道の駅が開くまで,しばし車の中で休憩し,10時をちょっと過ぎたあたりで,フードコートへと行く。
 何を朝ごはんとするかだが,ちょっと軽めで,それでも美味しいであろう「白えびかき揚げ氷見うどん」を選択する。850円也。
 前にここに来たときにはそこの「道八亭」とかいう蕎麦の店で食べた蕎麦が美味しかったのだが,いまはなんだかすべての店が合体し,一つの券売機でまとめられている。
 ラーメンがすべて900円であったり,ざるそばも700円など,結構お高めな道の駅である。このうどんも850円だからいいお値段。
 だが,やはり富山名物をいただこうと「白えびかき揚げ氷見うどん」を選んだのだった。
 この時間一番目のお客のようであった。
 寒くなったこの時期,温かいうどんが美味い。
 しかし,ラーメンが900円というのはお高めだなあと思いつつ,ここを去る。

このページの先頭

−−−青い車の仕切り線−−− 探検隊おまけの報告:
お品書き
白エビかき揚げ氷見うどん

このページの先頭

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報