満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:道の駅「北浦街道 豊北(ほうほく)」

分類:和食・洋食
所在地:山口県下関市豊北町大字神田上314−1(国道191号線沿い)

−−−お箸の仕切り線−−−
探検時期:2024年7月  今回の探検目的:晩酌用と朝食用
今回のお品書き:
  活イカ刺し(+調理料)+焼き鯖寿司+とらふくちくわ(8本入り)
今回の所要経費:
  873円(+300円)+880円+400円(800円のところ5割引)
探検隊の報告:
 活イカ刺しが絶品だったね。
 山口への旅3日目である。朝に萩を去り,日本海側を西進する。今日の観光地は鯨墓,元乃隅神社(もとのすみじんじゃ),角島(つのしま)大橋など。
 そうして3時頃にたどり着いたのがここ「道の駅 北浦街道 豊北」であった。
 本日ここをゴールとして,車中泊なので,車を置き,いよいよ晩酌の時間である。
 道の駅の中には「わくわく亭」というレストランもあるのだが,缶ビールを調達していることもあり,売り場をうろうろして美味しそうなものを探す。
 その中で一番が活魚の刺身。重さで量り売りし,調理もしてくれる。しかもこのあたりの名産がケンサキイカらしい。それが「特牛(こっとい)イカ」であった。
活イカ刺し  ちなみに「特牛」なんて読めやしない。国道の道案内にもローマ字読みが書いてあって,それでようやく「こっとい」と読むのだと知るが,あっと言う間に忘れる。
 さて,それはいいとして,活魚はこの日は「特牛イカ」(100g450円)のほかにもヒラメ(100g330円),アコウ(きじはた)(100g330円),イシガキ(100g250円),イシダイ(100g300円),クロ(メジナ)(100g120円)がいけすで泳いでいた。
 だが当然のごとく「特牛イカ」を選択する。そうして調理してもらったのだった。
活イカ刺し  イカが873円だったから,194gだったってことか。
 それにしてもこのイカ,美味い。調理したてで,身は透き通っている。
 1年ほど前にイカが名物の函館に行き,市場でさばいてもらって食べたのだが,それが2500円だった。それに比べてはるかに安く半額以下(イカ)で,はるかに美味い。あの函館の烏賊(イカ)は如何(イカ)にも観光地価格だったのか(ただのおやじギャグ)。
 ということで,本日の晩酌のアテの主菜は「特牛イカ」。
 それと賞味期限が近いということで「とらふくちくわ」8本入り800円が半額の400円だったので,これも購入して,ビールのアテとする。
とらふくちくわ(8本入り)  ちなみに「焼き鯖寿司」は翌日の朝ごはん用。
焼き鯖寿司  なんにしろここは魚が美味い。
 道の駅の休憩所からの眺めは下のよう。向こうに「角島大橋」が小さく見える。
缶ビール

このページの先頭

−−−青い車の仕切り線−−− 探検隊おまけの報告:
満腹探検隊 山口・島根の旅特集
満腹探検隊 山口・島根の旅 特集
萩を中心に山口を回り,行きには津和野,帰りには出雲大社に寄った旅特集。
勝央(しょうおう)サービスエリア(岡山県勝央町・中国自動車道 鉄板ホルモンうどんが名物らしい。)
西紀(にしき)サービスエリア(兵庫県丹波篠山市・舞鶴若狭自動車道 篠山はやはり黒豆でしょう。)
道の駅 萩しーまーと(山口県萩市 漁港にあるので魚が美味い。混んでました。)
お食事処わらじ(山口県萩市 萩市内をいろいろと散策の途中。鯨の竜田揚げいただきました。)
浜料理がんがん(山口県萩市 「道の駅 萩しーまーと」内。金太郎なる魚の天ぷら食べてみた。)
湯免ふれあいセンター 食道楽ゆめん(山口県長門市 お風呂に浸かって併設の食堂でちょい呑み。)
長崎ちゃんめん(山口県下関市 あちこちで目について,ついにお昼ごはんに入ってみた。長崎ちゃんぽんの店)
道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)(山口県下関市 水そうで泳いでいるイカをその場でさばいてもらって食べる。)
なか卯(山口県山口市 おなじみ広域展開店 車中泊の朝はファストフード店で。)
スターバックスコーヒー(山口県山口市 いきなりの雨で小休止。)
道の駅 みとう(山口県美祢市 美東町はごぼうが名産らしい。ごぼうコロッケ定食いただく。)
ナマステガネーシャ(山口県萩市 「道の駅ゆとりパークたまがわ」の中にあるインド・ネパール料理店 島根県境まであと3キロ。)
すき家(島根県益田市 おなじみ広域展開店 島根県に入って朝ごはん。)
そば処 吉兆(きっちょう)(島根県出雲市 道の駅「大社ご縁広場」の中にある蕎麦屋。割子蕎麦いただいた。)
北山温泉 お食事処ヤヤ(島根県出雲市 ばたでんに乗って温泉に入りに行った。)
吉野家(島根県出雲市 おなじみ広域展開店 朝ごはんにファストフード店3連荘。)
道の駅 きなんせ岩美(いわみ)・いわみのおばちゃん家(鳥取県岩見町 鯖竜バーガーに焼き鯖寿司と鯖ばかり。)

このページの先頭

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報