満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:北山温泉・お食事処 ヤヤ

分類:和食・洋食
所在地:島根県出雲市西林木町61−1
  (島根県立大学出雲キャンパス近く・川跡駅から徒歩10分あまり)

−−−お箸の仕切り線−−−
探検時期:2024年7月 今回の探検目的:風呂上がりのちょい呑み
今回のお品書き:軟骨つくね+鶏ハラミ炭火焼き+缶ビール×5
今回の所要経費:400円+350円+300円×5→2250円
探検隊の報告:
 お食事処の営業が午前で終了していたのは残念だが,しっかりとビールのアテもあり,のんびりさせてもらった。
 山口から金沢への帰り道。最後の宿泊場所は出雲大社の近くである。
 午後から出雲大社に参拝の後,温泉に入りに行く。すでにビールを呑んでいるので車での移動ではなく,電車で行く。「ばたでん」こと一畑電鉄の「出雲大社前駅」から「川跡(かわと)駅」まで電車に乗り,そのあとは歩いて「北山温泉」へと向かった。歩く距離800mくらい。島根県立大学出雲キャンパスの横を歩くが,なにしろ暑い。汗をかきかき温泉にたどり着いて入る風呂の心地よいこと。
缶ビール×5  風呂上がりには併設のお食事処「ヤヤ」でいっぱいやろうと思っていたのだが,この日は午後からの営業がなかった。
軟骨つくね  しかし,このお食事処が作ったというお惣菜がいろいろと並んでいる。そこで風呂上がりには缶ビールとお惣菜の中から選んでエアコンの効いた部屋でのんびりくつろいだのだった。
鶏ハラミ炭火焼き  ここは缶ビールが1本300円という良心価格。結局は2人で5本飲む。とにかく外は暑いので,少し日が落ちて,気温が下がるまで逗留したのだった。昼ごはんを2時頃に食べたこともあって,買ったお惣菜は「鶏ハラミ炭火焼き」と「軟骨つくね」の2品のみ。だがこれにビールを呑み,結構お腹もふくれて,総計2250円。なんとも安い晩ご飯で終わった最後の宿泊地であった。

このページの先頭

−−−ビールの仕切り線−−−
探検隊おまけの報告:
お品書き このとき(2024年7月)のお惣菜いろいろ
麻婆豆腐,スパイシー手羽,玉子焼き,軟骨つくね,キャベツ焼き→各400円
鶏ハラミ炭火焼き→350円,揚げもち→300円
野沢菜&紅生姜チャーハン→250円

満腹探検隊 山口・島根の旅特集
満腹探検隊 山口・島根の旅 特集
萩を中心に山口を回り,行きには津和野,帰りには出雲大社に寄った旅特集。
勝央(しょうおう)サービスエリア(岡山県勝央町・中国自動車道 鉄板ホルモンうどんが名物らしい。)
西紀(にしき)サービスエリア(兵庫県丹波篠山市・舞鶴若狭自動車道 篠山はやはり黒豆でしょう。)
道の駅 萩しーまーと(山口県萩市 漁港にあるので魚が美味い。混んでました。)
お食事処わらじ(山口県萩市 萩市内をいろいろと散策の途中。鯨の竜田揚げいただきました。)
浜料理がんがん(山口県萩市 「道の駅 萩しーまーと」内。金太郎なる魚の天ぷら食べてみた。)
湯免ふれあいセンター 食道楽ゆめん(山口県長門市 お風呂に浸かって併設の食堂でちょい呑み。)
長崎ちゃんめん(山口県下関市 あちこちで目について,ついにお昼ごはんに入ってみた。長崎ちゃんぽんの店)
道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)(山口県下関市 水そうで泳いでいるイカをその場でさばいてもらって食べる。)
なか卯(山口県山口市 おなじみ広域展開店 車中泊の朝はファストフード店で。)
スターバックスコーヒー(山口県山口市 いきなりの雨で小休止。)
道の駅 みとう(山口県美祢市 美東町はごぼうが名産らしい。ごぼうコロッケ定食いただく。)
ナマステガネーシャ(山口県萩市 「道の駅ゆとりパークたまがわ」の中にあるインド・ネパール料理店 島根県境まであと3キロ。)
すき家(島根県益田市 おなじみ広域展開店 島根県に入って朝ごはん。)
そば処 吉兆(きっちょう)(島根県出雲市 道の駅「大社ご縁広場」の中にある蕎麦屋。割子蕎麦いただいた。)
北山温泉 お食事処ヤヤ(島根県出雲市 ばたでんに乗って温泉に入りに行った。)
吉野家(島根県出雲市 おなじみ広域展開店 朝ごはんにファストフード店3連荘。)
道の駅 きなんせ岩美(いわみ)・いわみのおばちゃん家(鳥取県岩見町 鯖竜バーガーに焼き鯖寿司と鯖ばかり。)

このページの先頭

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報