満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:すき家(すきや)

分類:和食(丼もの)
所在地:あちこちにあります。探検場所は以下の報告を参照してください。

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:金沢市大桑【金沢大桑店】(山側環状を大桑でおりてすぐ)
探検時期:2011年7月  今回の探検目的:昼食
今回のお品書き:牛丼(並)  今回の所要経費:250円
探検隊の報告:
 土曜日に買い物に出て,時刻はすでに2時ちょっと前である。何を食べようか,まだ行ってないラーメン屋にしようかと連れあいと言っていたのだが,ほんの100mほど走るとこの「すき家」があり,しかも「ただ今牛丼250円」の宣伝がしてある。で,急きょ方針を変更して,このすき家へと来る。この手の牛丼の全国チェーン店も数々あるが,初めてこの「すき家」にやって来る。
 入ると窓際の2人掛けのテーブル席に座る。しばらくすると店員が水を持ってやって来て「ご用がありましたら,ボタンを押してください。」と言ったかと思うと,連れあいが「牛丼の並2つ。」と言う。なにしろ,方針は決まっているのだから,悩む必要はない。単に自分はお品書きを眺めて,結構いろいろな種類があるものだと感心をしていたのだが,そのすきにあっという間の注文である。
牛丼 並  そしてまたあっという間のできあがりである。「こんなものまで写真撮るの?」と連れあいが言うが,まあ,満腹探検隊としては,とりあえず,食べたものを記録する。
 牛丼と言えば,玉子でとじたものというのがこれまでであったが,この手の全国チェーンの店の玉子でとじず,上からかけて,はいできあがり,というのが普及して,まあ牛丼というのもこんなのもありかと思うのであった。
 2人で食べて500円。ラーメン1杯よりも安い今日のお昼ご飯であった。
 あ,そうそう,回りを眺めると牛丼の並だけを注文するお客はほとんどいない。たいていはみそ汁やサラダを注文している。この手の店は追加していくと,そこらあたりの定食屋の定食よりも高くなる。やっぱり,牛丼並250円だけの注文でしょう。その宣伝にひかれて入って来たんだから。

探検時期:2012年12月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:牛丼(中盛り)  今回の所要経費:350円(通常価格380円のところ,キャンペーン企画中で30円引き)
探検隊の報告:
牛丼中盛り  明日から1泊2日の人間ドックである。本日は午後9時以降絶食,絶飲である。普通なら家に帰って晩ご飯をとっとと食べるというところであるが,いつものごとく,9時前に自宅に着くなんてあり得ない。毎晩10時ごろから晩ご飯という生活である。今日も今日とて,何時に帰れるかわからない。ということはごはんが食べられるかわからない。ということで,どうしたかというと,近所のこの「すき家」へ来て,「牛丼」を食べたのだった。
 カウンター席に一人で座り,注文したのは「牛丼中盛り」である。「並盛り」ではきっと少ないだろうと,100円増しで「中盛り」としたのだった。しかし,あとでよくよくお品書きを見てみると,「中盛り」も「大盛り」も同じ値段である。なんだ,それだったら大盛りとしたのにと思ったが後の祭りであった。ついでながら,行った日は「すき家の感謝祭」とやらで,牛丼全品30円引きだった。次回はどうせ注文するなら,中盛りではなく,大盛りにしようと固く誓ったのだった。なにしろ,9時以降絶飲食,翌日朝ご飯抜き,胃カメラ検査のため,昼ご飯は午後1時過ぎ。お腹が空いて大変だったのだ。

探検時期:2013年5月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:牛丼(大盛り)+サラダセット  今回の所要経費:380円+100円
探検隊の報告:
牛丼大盛り+サラダセット  本日真夜中に車を運転して愛知に向かう。そのために晩酌はなし。普通に晩ご飯である。そして,職場からすぐには家には帰れない。
 ならばどうするか。ご近所でとっとと何かを食べておくことである。
 9時,10時に帰宅して,家でバタバタ食べて,ちょい寝して出かけるよりも,早々と職場近くで何か食べて,職場に戻って仕事である。
 ということで,選ばれたのがここご近所の「すき家」である。
 そしてお品書きは,前回固く心に誓った「大盛り」である。ついでに100円はずんで「サラダセット」付き。豪華480円の夕食であった。
 それよりも,勤務時間が終わったらすぐに帰宅できる方がいいなあ。

探検時期:2013年10月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:チャプチェ丼(大盛り)  今回の所要経費:530円
探検隊の報告:
チャプチェ丼 大盛り  本日真夜中に車を運転して愛知に向かう。そのために晩酌はなし。普通に晩ご飯である。そして,職場からすぐには家には帰れない。
 ということで,選ばれたのがここご近所の「すき家」である。(ということで,前回と同じ理由。)
 そしてお品書きは,新登場の「チャプチェ丼」である。しかもそれを大盛りにするという,豪華選択!?ただ,レシートを見ると,これは「チャプチェ丼大盛り530円」ではなく,「牛丼大盛り380円,チャプチェのトッピング150円」とある。なるほどこのチャプチェはトッピングということだったのか,と改めて感心した次第である。
 まあ,新しいものに挑戦してみたのだったが,これもなかなか美味しかったね。で,手っ取り早い夕食を済ませ,職場へと帰ったのだった。

探検時期:2013年12月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:塩だれ野菜牛丼 大盛り  今回の所要経費:550円
探検隊の報告:
 明日から1泊2日の人間ドックである。本日は午後9時以降絶食,絶飲である。普通なら家に帰って晩ご飯をとっとと食べるというところであるが,いつものごとく,9時前に自宅に着くなんてあり得ない。毎晩10時ごろから晩ご飯という生活である。今日も今日とて,何時に帰れるかわからない。ということはごはんが食べられるかわからない。ということで,どうしたかというと,近所のこの「すき家」へ来て,「牛丼」を食べたのだった。(ということで,1年前と同じ理由。)
 で,何にするかだが,新発売で期間限定もののこの「塩だれ野菜牛丼」とする。たまにしか食べないので,だったら変わったものにしようと選ぶ。それと,野菜も食べなくてはと思って,サラダセットにしようと思って来たが,ちょうどこのようなお品書きがあったので選ぶ。いや,最近はあれやこれやと理由があってここご近所の「すき家」に来ているので,しまいには全お品書き制覇という満腹探検隊の密かな目標もあるのだが,だとすれば,期間限定ものはとっとと食べておかねばなるまいという理由でもある。
塩だれ野菜牛丼 大盛り  さて,この「塩だれ野菜牛丼」は通常の牛丼に追加して皿にのった「塩だれ野菜」と言うのだろう「野菜炒めの塩味,ややあんかけ」がついてくるのだった。これを自分で牛丼の上にのせるということである。この分がこの量で170円増しということであるから,ややお高め。野菜炒めならやはり「餃子の王将」だと思ってしまうのだが,だったらこのお品書きここで注文するなよ,とツッコミが入りそうである。
 ということで,突っ込まれる前に,とっととこの「塩だれ野菜」を牛丼の上にかけて食べてみる。野菜炒めそのものの味も,牛丼にまぎれてしまう。まあ,野菜を少々食べたなあという感じであった。ある意味「塩だれ野菜牛皿定食」として,白ごはんにそのおかずとして食べるのもいいかと思えたのだった。なにしろ支払いを終えると「塩だれ野菜牛皿定食50円引き券」をくれたもので……

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:兵庫県朝来市和田山町枚田592−1【312号和田山IC店】
探検時期:2023年11月&11月  今回の探検目的:朝食
今回のお品書きと所要経費
土曜日の朝 ベーコンエッグ朝食(並)+牛丼(並) 420円+400円
探検隊の報告:
 久しぶりの「すき家」であるが,「すき家」にもいろんなメニューが増えたなあと感心する次第。
 旅の朝である。道の駅「但馬楽座」での車中泊だったので,いつものように朝食はどこかで食べる。とは言え,和田山あたりで早朝にやっているのはここと「マクドナルド」くらいであった。コーヒーが飲めるのも捨てがたいのだが,パンよりもごはん好きなので,今回は「すき家」を選んでみた。
 しかし,土曜日の朝なのだが混んでいる。いや,土曜日だからこそ混んでいると言うべきか。テーブル席はすべて埋まり,カウンター席も飛び飛びに空いているだけ。そこでしばし立って待つが,ようやくテーブル席が空いて,そこに座る。
牛丼(並)  注文もいつの間にかタブレット式になっている。人間のしていたことがどんどん機械に取って代わられる時代だ。
 さて自分はここに来たからには「牛丼」でしょ,と基本の「牛丼」を選択。
 連れあいはお手頃な朝の定食がいろいろとあったので,その中から壁にポスターのあった「ベーコンエッグ朝食」を選択する。宣伝恐るべし。
ベーコンエッグ朝食(並)  「ベーコンエッグ朝食」はごはん,みそ汁,目玉焼き,ベーコン,レタス,のり,季節の小鉢は今回は「ひじきとゴボウの炒め煮」といった感じ。こんな感じで420円だから上出来ではあるまいか。
 ということで,土曜日の朝,ごはんにありつき,あとはコーヒーを求めて道の駅「フレッシュあさご」を目指す。
−−−カツ丼の仕切り線−−−
今回のお品書きと所要経費
月曜日の朝 塩さばたまかけ朝食(並・豚汁に変更)+ねぎキムチ牛丼(並・ねぎだく)490円(変更110円)+580円
探検隊の報告:
 さて,2日後の月曜日の朝。旅は兵庫県から岡山県をちょっとかすって鳥取県に入り,再び兵庫県に戻ってきた。昨晩から道の駅「神鍋高原」での車中泊で,今日はそこから金沢へと帰る。福知山の方へと向かうので,途中再び和田山にさしかかる。
 で,朝のこの時間帯,やっているところといえば数少ないので,再び同じ「すき家」の店にやって来たのだった。
 月曜日,平日の朝ということで,今回は空き空き「すき家」。空いているテーブル席に座り,またもやタブレットで何にするか探る。
ねぎキムチ牛丼(並・ねぎだく)  今回は連れあいが好物キムチの載った「ねぎキムチ丼」である。
 ポスターには「ねぎキムチ丼」とあるが,レシートには「牛丼」「トッピングねぎキムチ」とある。つまりは牛丼の上にキムチを載っけたという扱いだ。
 ついでながら,選択肢の中に「ねぎだく」というのがあり,この際だと「ねぎだく」を選択。
塩さばたまかけ朝食(並・豚汁に変更)  そして自分の選択は好物「鯖塩焼き」がおかずの「塩さばたまかけ朝食」である。
 ついでながら110円奮発して「豚汁に変更」を選択。
 「ねぎキムチ丼」は牛丼の味わいがぼやけるので,このキムチ載っけは白ごはんにこそ合うと思った。
 「塩さばたまかけ朝食」はおかず食べて白ごはんが足りなくなるくらいだった。これだけついていて昼間の「さば定食」よりかなりお得な価格。
 今回の旅で2回も利用して,思ったね。「すき家恐るべし」いや,「ファストフード店恐るべし」

−−−カツ丼の仕切り線−−−
探検隊おまけの報告:
くわしくはウェブサイトへどうぞ:すき家のウェブサイト

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報