満腹探検隊
満腹探検隊の探検先:すき家(すきや)

分類:和食(丼もの)
所在地:あちこちにあります。探検場所は以下の報告を参照してください。

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:金沢市大桑【金沢大桑店】(山側環状を大桑でおりてすぐ)
探検時期:2011年7月  今回の探検目的:昼食
今回のお品書き:牛丼(並)  今回の所要経費:250円
探検隊の報告:
 土曜日に買い物に出て,時刻はすでに2時ちょっと前である。何を食べようか,まだ行ってないラーメン屋にしようかと連れあいと言っていたのだが,ほんの100mほど走るとこの「すき家」があり,しかも「ただ今牛丼250円」の宣伝がしてある。で,急きょ方針を変更して,このすき家へと来る。この手の牛丼の全国チェーン店も数々あるが,初めてこの「すき家」にやって来る。
 入ると窓際の2人掛けのテーブル席に座る。しばらくすると店員が水を持ってやって来て「ご用がありましたら,ボタンを押してください。」と言ったかと思うと,連れあいが「牛丼の並2つ。」と言う。なにしろ,方針は決まっているのだから,悩む必要はない。単に自分はお品書きを眺めて,結構いろいろな種類があるものだと感心をしていたのだが,そのすきにあっという間の注文である。
牛丼 並  そしてまたあっという間のできあがりである。「こんなものまで写真撮るの?」と連れあいが言うが,まあ,満腹探検隊としては,とりあえず,食べたものを記録する。
 牛丼と言えば,玉子でとじたものというのがこれまでであったが,この手の全国チェーンの店の玉子でとじず,上からかけて,はいできあがり,というのが普及して,まあ牛丼というのもこんなのもありかと思うのであった。
 2人で食べて500円。ラーメン1杯よりも安い今日のお昼ご飯であった。
 あ,そうそう,回りを眺めると牛丼の並だけを注文するお客はほとんどいない。たいていはみそ汁やサラダを注文している。この手の店は追加していくと,そこらあたりの定食屋の定食よりも高くなる。やっぱり,牛丼並250円だけの注文でしょう。その宣伝にひかれて入って来たんだから。

探検時期:2012年12月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:牛丼(中盛り)  今回の所要経費:350円(通常価格380円のところ,キャンペーン企画中で30円引き)
探検隊の報告:
牛丼中盛り  明日から1泊2日の人間ドックである。本日は午後9時以降絶食,絶飲である。普通なら家に帰って晩ご飯をとっとと食べるというところであるが,いつものごとく,9時前に自宅に着くなんてあり得ない。毎晩10時ごろから晩ご飯という生活である。今日も今日とて,何時に帰れるかわからない。ということはごはんが食べられるかわからない。ということで,どうしたかというと,近所のこの「すき家」へ来て,「牛丼」を食べたのだった。
 カウンター席に一人で座り,注文したのは「牛丼中盛り」である。「並盛り」ではきっと少ないだろうと,100円増しで「中盛り」としたのだった。しかし,あとでよくよくお品書きを見てみると,「中盛り」も「大盛り」も同じ値段である。なんだ,それだったら大盛りとしたのにと思ったが後の祭りであった。ついでながら,行った日は「すき家の感謝祭」とやらで,牛丼全品30円引きだった。次回はどうせ注文するなら,中盛りではなく,大盛りにしようと固く誓ったのだった。なにしろ,9時以降絶飲食,翌日朝ご飯抜き,胃カメラ検査のため,昼ご飯は午後1時過ぎ。お腹が空いて大変だったのだ。

探検時期:2013年5月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:牛丼(大盛り)+サラダセット  今回の所要経費:380円+100円
探検隊の報告:
牛丼大盛り+サラダセット  本日真夜中に車を運転して愛知に向かう。そのために晩酌はなし。普通に晩ご飯である。そして,職場からすぐには家には帰れない。
 ならばどうするか。ご近所でとっとと何かを食べておくことである。
 9時,10時に帰宅して,家でバタバタ食べて,ちょい寝して出かけるよりも,早々と職場近くで何か食べて,職場に戻って仕事である。
 ということで,選ばれたのがここご近所の「すき家」である。
 そしてお品書きは,前回固く心に誓った「大盛り」である。ついでに100円はずんで「サラダセット」付き。豪華480円の夕食であった。
 それよりも,勤務時間が終わったらすぐに帰宅できる方がいいなあ。

探検時期:2013年10月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:チャプチェ丼(大盛り)  今回の所要経費:530円
探検隊の報告:
チャプチェ丼 大盛り  本日真夜中に車を運転して愛知に向かう。そのために晩酌はなし。普通に晩ご飯である。そして,職場からすぐには家には帰れない。
 ということで,選ばれたのがここご近所の「すき家」である。(ということで,前回と同じ理由。)
 そしてお品書きは,新登場の「チャプチェ丼」である。しかもそれを大盛りにするという,豪華選択!?ただ,レシートを見ると,これは「チャプチェ丼大盛り530円」ではなく,「牛丼大盛り380円,チャプチェのトッピング150円」とある。なるほどこのチャプチェはトッピングということだったのか,と改めて感心した次第である。
 まあ,新しいものに挑戦してみたのだったが,これもなかなか美味しかったね。で,手っ取り早い夕食を済ませ,職場へと帰ったのだった。

探検時期:2013年12月  今回の探検目的:夕食
今回のお品書き:塩だれ野菜牛丼 大盛り  今回の所要経費:550円
探検隊の報告:
 明日から1泊2日の人間ドックである。本日は午後9時以降絶食,絶飲である。普通なら家に帰って晩ご飯をとっとと食べるというところであるが,いつものごとく,9時前に自宅に着くなんてあり得ない。毎晩10時ごろから晩ご飯という生活である。今日も今日とて,何時に帰れるかわからない。ということはごはんが食べられるかわからない。ということで,どうしたかというと,近所のこの「すき家」へ来て,「牛丼」を食べたのだった。(ということで,1年前と同じ理由。)
 で,何にするかだが,新発売で期間限定もののこの「塩だれ野菜牛丼」とする。たまにしか食べないので,だったら変わったものにしようと選ぶ。それと,野菜も食べなくてはと思って,サラダセットにしようと思って来たが,ちょうどこのようなお品書きがあったので選ぶ。いや,最近はあれやこれやと理由があってここご近所の「すき家」に来ているので,しまいには全お品書き制覇という満腹探検隊の密かな目標もあるのだが,だとすれば,期間限定ものはとっとと食べておかねばなるまいという理由でもある。
塩だれ野菜牛丼 大盛り  さて,この「塩だれ野菜牛丼」は通常の牛丼に追加して皿にのった「塩だれ野菜」と言うのだろう「野菜炒めの塩味,ややあんかけ」がついてくるのだった。これを自分で牛丼の上にのせるということである。この分がこの量で170円増しということであるから,ややお高め。野菜炒めならやはり「餃子の王将」だと思ってしまうのだが,だったらこのお品書きここで注文するなよ,とツッコミが入りそうである。
 ということで,突っ込まれる前に,とっととこの「塩だれ野菜」を牛丼の上にかけて食べてみる。野菜炒めそのものの味も,牛丼にまぎれてしまう。まあ,野菜を少々食べたなあという感じであった。ある意味「塩だれ野菜牛皿定食」として,白ごはんにそのおかずとして食べるのもいいかと思えたのだった。なにしろ支払いを終えると「塩だれ野菜牛皿定食50円引き券」をくれたもので……

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:兵庫県朝来市和田山町枚田592−1【312号和田山IC店】
探検時期:2023年11月&11月  今回の探検目的:朝食
今回のお品書きと所要経費
土曜日の朝 ベーコンエッグ朝食(並)+牛丼(並) 420円+400円
探検隊の報告:
 久しぶりの「すき家」であるが,「すき家」にもいろんなメニューが増えたなあと感心する次第。
 旅の朝である。道の駅「但馬楽座」での車中泊だったので,いつものように朝食はどこかで食べる。とは言え,和田山あたりで早朝にやっているのはここと「マクドナルド」くらいであった。コーヒーが飲めるのも捨てがたいのだが,パンよりもごはん好きなので,今回は「すき家」を選んでみた。
 しかし,土曜日の朝なのだが混んでいる。いや,土曜日だからこそ混んでいると言うべきか。テーブル席はすべて埋まり,カウンター席も飛び飛びに空いているだけ。そこでしばし立って待つが,ようやくテーブル席が空いて,そこに座る。
牛丼(並)  注文もいつの間にかタブレット式になっている。人間のしていたことがどんどん機械に取って代わられる時代だ。
 さて自分はここに来たからには「牛丼」でしょ,と基本の「牛丼」を選択。
 連れあいはお手頃な朝の定食がいろいろとあったので,その中から壁にポスターのあった「ベーコンエッグ朝食」を選択する。宣伝恐るべし。
ベーコンエッグ朝食(並)  「ベーコンエッグ朝食」はごはん,みそ汁,目玉焼き,ベーコン,レタス,のり,季節の小鉢は今回は「ひじきとゴボウの炒め煮」といった感じ。こんな感じで420円だから上出来ではあるまいか。
 ということで,土曜日の朝,ごはんにありつき,あとはコーヒーを求めて道の駅「フレッシュあさご」を目指す。
今回のお品書きと所要経費
月曜日の朝 塩さばたまかけ朝食(並・豚汁に変更)+ねぎキムチ牛丼(並・ねぎだく)490円(変更110円)+580円
探検隊の報告:
 さて,2日後の月曜日の朝。旅は兵庫県から岡山県をちょっとかすって鳥取県に入り,再び兵庫県に戻ってきた。昨晩から道の駅「神鍋高原」での車中泊で,今日はそこから金沢へと帰る。福知山の方へと向かうので,途中再び和田山にさしかかる。
 で,朝のこの時間帯,やっているところといえば数少ないので,再び同じ「すき家」の店にやって来たのだった。
 月曜日,平日の朝ということで,今回は空き空き「すき家」。空いているテーブル席に座り,またもやタブレットで何にするか探る。
ねぎキムチ牛丼(並・ねぎだく)  今回は連れあいが好物キムチの載った「ねぎキムチ丼」である。
 ポスターには「ねぎキムチ丼」とあるが,レシートには「牛丼」「トッピングねぎキムチ」とある。つまりは牛丼の上にキムチを載っけたという扱いだ。
 ついでながら,選択肢の中に「ねぎだく」というのがあり,この際だと「ねぎだく」を選択。
塩さばたまかけ朝食(並・豚汁に変更)  そして自分の選択は好物「鯖塩焼き」がおかずの「塩さばたまかけ朝食」である。
 ついでながら110円奮発して「豚汁に変更」を選択。
 「ねぎキムチ丼」は牛丼の味わいがぼやけるので,このキムチ載っけは白ごはんにこそ合うと思った。
 「塩さばたまかけ朝食」はおかず食べて白ごはんが足りなくなるくらいだった。これだけついていて昼間の「さば定食」よりかなりお得な価格。
 今回の旅で2回も利用して,思ったね。「すき家恐るべし」いや,「ファストフード店恐るべし」

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:島根県益田市あけぼの西町13番1【191号益田店】(国道191号線沿い)
探検時期:2024年7月 今回の探検目的:朝食
今回のお品書き:牛丼(並)+塩さばたまかけ朝食
今回の所要経費:430円+490円
探検隊の報告:
 旅に出てのファストフード店連続2日目。「なか卯」に続いて,今日は「すき家」
 さて,昨晩は山口県の東の端の「道の駅ゆとりパークたまがわ」で車中泊し,3キロ走って県境を越え島根県益田市に入った。
牛丼(並)  益田市は大きな都市だから,きっと朝から何か食べられる店がやっているだろうと191号線を走って見つけたのがここ「すき家」だった。ここは24時間営業らしい。
 ということで自分の注文は基本の「牛丼・並」。連れあいは朝食の中から「塩さばたまかけ朝食」。注文時刻は6時10分。ファストフード店も役に立つねえ。
塩さばたまかけ朝食  「塩さばたまかけ朝食」は「ごはん・みそ汁・たまご・のり・季節の小鉢・炙り塩さば」。「季節の小鉢」は「ひじきとさつま揚げの煮物」だった。朝食としては朝から「炙り塩さば」で,結構豪華だね。これで490円なら上出来でしょう。
 ということで,この後はまずは石見銀山を目指す。

満腹探検隊 山口・島根の旅特集
満腹探検隊 山口・島根の旅 特集
萩を中心に山口を回り,行きには津和野,帰りには出雲大社に寄った旅特集。
勝央(しょうおう)サービスエリア(岡山県勝央町・中国自動車道 鉄板ホルモンうどんが名物らしい。)
西紀(にしき)サービスエリア(兵庫県丹波篠山市・舞鶴若狭自動車道 篠山はやはり黒豆でしょう。)
道の駅 萩しーまーと(山口県萩市 漁港にあるので魚が美味い。混んでました。)
お食事処わらじ(山口県萩市 萩市内をいろいろと散策の途中。鯨の竜田揚げいただきました。)
浜料理がんがん(山口県萩市 「道の駅 萩しーまーと」内。金太郎なる魚の天ぷら食べてみた。)
湯免ふれあいセンター 食道楽ゆめん(山口県長門市 お風呂に浸かって併設の食堂でちょい呑み。)
長崎ちゃんめん(山口県下関市 あちこちで目について,ついにお昼ごはんに入ってみた。長崎ちゃんぽんの店)
道の駅 北浦街道 豊北(ほうほく)(山口県下関市 水そうで泳いでいるイカをその場でさばいてもらって食べる。)
なか卯(山口県山口市 おなじみ広域展開店 車中泊の朝はファストフード店で。)
スターバックスコーヒー(山口県山口市 いきなりの雨で小休止。)
道の駅 みとう(山口県美祢市 美東町はごぼうが名産らしい。ごぼうコロッケ定食いただく。)
ナマステガネーシャ(山口県萩市 「道の駅ゆとりパークたまがわ」の中にあるインド・ネパール料理店 島根県境まであと3キロ。)
すき家(島根県益田市 おなじみ広域展開店 島根県に入って朝ごはん。)
そば処 吉兆(きっちょう)(島根県出雲市 道の駅「大社ご縁広場」の中にある蕎麦屋。割子蕎麦いただいた。)
北山温泉 お食事処ヤヤ(島根県出雲市 ばたでんに乗って温泉に入りに行った。)
吉野家(島根県出雲市 おなじみ広域展開店 朝ごはんにファストフード店3連荘。)
道の駅 きなんせ岩美(いわみ)・いわみのおばちゃん家(鳥取県岩見町 鯖竜バーガーに焼き鯖寿司と鯖ばかり。)

−−−お箸の仕切り線−−−
所在地:岩手県八幡平市大更第18地割88-12【282号八幡平店】
探検時期:2024年8月 今回の探検目的:朝食
今回のお品書き:牛丼(並)+鮭たまかけ朝食(並)
今回の所要経費:430円+490円
探検隊の報告:
 東北の旅3日目の朝である。道の駅「雫石あねっこ」を発ち,本日は八戸を目指す。そして本日の日程は「戸(へ)巡り」である。雫石では玄武洞やら鳥越の滝などを見に行ったが,その先八戸まではそんなに観光地もないので,本日は「戸」のつく町や村を制覇することにして,車を走らせたのだった。
牛丼(並)  朝の行動が早いので,6時台には玄武洞や鳥越の滝を見て,途中7時も過ぎればファストフード店もやっているだろうと検索した結果,途中の八幡平市にあったここ「すき家」にやって来た。車中泊の旅をしていると,1回の旅で1回は朝ごはんに「すき家」に来るのであった。
 ということで,今回の選択は自分はいつもと変わらず「牛丼(並)」430円也。
鮭たまかけ朝食(並)  連れあいは朝食の中から選ぶが,1か月ほど前の前回山口への旅では「鯖」だったので今回は「鮭」。「鮭たまかけ朝食(並)」である。いかにも日本の朝ごはんだねえ。
 さてではまずは「一戸」を目指しますかね。
 「戸巡り」の成果は道の駅「さんのへ」のページにちょっと載っています。

満腹探検隊 東北(下北半島・三陸海岸)の旅特集
満腹探検隊 東北(下北半島・三陸海岸)の旅 特集
下北半島に行ったあと,三陸海岸を南下した旅特集。
▲新潟県▲ 阿賀野川サービスエリア(新潟県阿賀町 タレかつ丼と越乃黄金豚そばいただく。旅に出たらついついその地の名物やB級グルメと呼ばれるものを食べてみたくなるのだった。)
▲宮城県▲ 道の駅「あ・ら・伊達な道の駅」(宮城県大崎市 陸羽東線池月駅のすぐ側。ちょうどイベントやってた。ここに逗留して列車に乗って鳴子温泉に浸かりに行く。昔高校の修学旅行で行ったけど,今鳴子温泉寂れてたなあ。)
▲宮城県▲ 居酒屋 花もん(宮城県大崎市 鳴子温泉の温泉街の居酒屋。やって来たのはほとんど旅人。旅人たちと旅の話で盛り上がる。もつ野菜炒めでビールが進む。)
▲宮城県▲ 立ち食いそば・うどん 宝(宮城県大崎市 旅人にとっては,このような町で朝7時からやっている店があるのはありがたい。でも揚げ物まだ準備できてなかったのは残念。)
▲岩手県▲ 陸奥屋(みちのくや)(岩手県奥州市 イオン前沢店のフードコートの店。ラーメンが主であとは定食。呼び出し端末の充電切れでいつまでたってもラーメン来ない。)
▲岩手県▲ 道の駅「石鳥谷(いしどりや)」酒匠館(さかしょうかん)(岩手県花巻市 酒匠館で日本酒試飲。)
▲岩手県▲ 道の駅「雫石あねっこ」お食事処こまくさ(岩手県雫石町 温泉が併設され,レストランも夜8時まで。ここは素敵な道の駅ですね。冷麺いただき,満足の夜。)
▲岩手県▲ すき家(岩手県八幡平市 車中泊の旅に出て,よく使うファストフード店。早朝やっていて,温かいごはんが食べられるのはありがたい。)
▲青森県▲ 道の駅「さんのへ」(青森県三戸町 「ひっつみ」なる郷土料理食べたけど,これが実にいい味だった。ついでにここでは「えごま」を「じゅね」って言うらしい。)
▲青森県▲ サバの駅(青森県八戸市 鯖づくしの店。サバ串焼きにサバのつみれ,サバ出汁のせんべい汁味わった。何と言っても接客のおねえさんの愛想のよさがいいですね。)
▲青森県▲ らぷらざ亭(青森県八戸市 「八戸一のせんべい汁」といううたい文句に惹かれて入る。ここもまた接客のおにいさんが愛想よし。明日の「館鼻岸壁朝市」のおすすめコース教えてくれた)
▲青森県▲ 館鼻岸壁朝市(青森県八戸市 館鼻岸壁で毎週日曜日にやっている朝市。雑貨も面白いが,何と言っても食べ歩きが楽しい。で,朝からビール呑んで,いい1日ですねえ。)
▲青森県▲ お食事処かもめ(青森県大間町 いよいよ下北半島の突端,いや本州の最北端までたどり着き,「まぐろ丼」いただく。北海道の函館山がくっきり見える。マグロ美味いよ〜〜。)
▲青森県▲ さつき食堂(青森県六ヶ所村 都々逸を一つ。
 とんかつラーメン とんこつラーメン 一文字ちがいで 大ちがい。)
▲青森県▲ ミライザカ(青森県八戸市 ビールの安い店を選択。この広域展開店名物の鶏の「グローブ揚げ」食べたけど,なかなか美味しかった。ビールが進む。)
▲青森県▲ 八戸市魚菜小売市場(青森県八戸市 早朝3時から開いている市場。6時からはごはんや味噌汁の販売が始まり,その場で買ったお刺身で「のっけ丼」を作って食べることができる。)
▲岩手県▲ 道の駅「たのはた」(岩手県田野畑村 「田野畑焼き丼」に「わかめたっぷりミルク麺」に「いちごエール」とご当地もの尽くしのお昼ごはん。田舎町の「北川食堂」の盛況ぶりに驚く(行けなかったけど……)。)
▲岩手県▲ マクドナルド(岩手県宮古市 久しぶりの車中泊の旅の朝マック。1年ぶりかねえ,マクドナルドに立ち寄るなんて。)
▲岩手県▲ やまなか家(岩手県大船渡市 焼肉冷麺の店。岩手でたくさん見かけていた看板「焼肉冷麺」の店をようやく見つけて入ってみる。冷麺食べたけどじゃじゃ麺とわんこそば食べそこねた。)
▲宮城県▲ IL GABBIANO(イル・ガッビアーノ)(宮城県女川町 道の駅おながわ・シルバーピア女川内にあるピザ屋。この道の駅温泉もあれば,遅くまで営業する飲食店もありでなかなかいい道の駅です。)
▲宮城県▲ お魚いちば おかせい(岡清魚屋)(宮城県女川町 道の駅おながわ・地元市場ハマテラス内にある鮮魚を販売する店です。朝からやっていて,朝ごはんになるお寿司売ってます。)
▲宮城県▲ 元気食堂(宮城県石巻市 鯨の竜田揚げ定食とサバだしラーメンいただく。「石ノ森萬画館」の近く。町中にキャラクター像があった。石ノ森章太郎天才なり!)
▲福島県▲ 道の駅「ふくしま」(福島県福島市 新しい道の駅。混んでましたねえ。福島円盤餃子食べてみた。ま,見た目が円盤で,中味は普通と言うべきか。こんな焼き方もあるもんだ。)
▲福島県▲ 道の駅「ばんだい」(福島県磐梯町 日本酒の試飲をやってて,そこで大吟醸いただく。おじさんのたっぷりサービスにありがたく酔う。)
▲福島県▲ 道の駅「あいづ 湯川・会津坂下」(福島県湯川村 夕方の半額お弁当購入。豪華夕食と,翌日の豪華朝食になる。この日は新潟に近づこうとひたすら走る。道の駅に10も立ち寄る。)
▲新潟県▲ さかなや魚勢(新潟県上越市 旅の締めの昼ごはんはここでのお寿司。ここは魚屋だが,いや,だからこそ寿司が美味い。)

探検隊おまけの報告:
くわしくはウェブサイトへどうぞ:すき家のウェブサイト

−−−お箸の仕切り線2 箸袋つき−−−
満腹探検隊のトップページ 検索のページ
探検したお店の一覧表のページ→お食事大特集 宴会大特集

Prince Kochan's Productionのトップページ  サイトマップ  更新情報